セルジュ・ゲンズブールを父に、ジェーン・バーキンを母に生まれた少女として世に知られたシャルロットも、今年30歳。
いつの間にか、
美しく魅力的な大人の女性に成長し、女優としても二十数作に着々と出演してきた。
新作『フェリックスとローラ』の公開を機に、パリで
シャルロットに会った。
息子と散歩中に眺めるセーヌ川の美しさ。この街に住む喜びを感じるとき
「私が美しいと思うものって、完璧なものよりも
欠点があるもの
だわ。素晴らしい田園の風景よりも、汚く、人がひしめく都会の方が好き。人の顔にしても、整った造形美
よりも、どこか完璧でない、個性
的な顔のほうに惹かれるわ。」
あなたにとって、美とは、という質問に、シャルロット・ゲンズブールは、考えながら、丁寧に言葉を選びながら、答えてくれた。
「私の好きな都会のイメージを凝縮したものは、もしかしたら、ロンドンの街の、湿ったようなアスファルトの匂いかもしれないわ。子供の
ころ、母に連れられてロンドンに行く度に、あの悪臭を思い切り吸い込んでは、ああ、ロンドンに来たな、と思ったのを思い出すわ。
パリで
好きなのは、古いものが堂々と、そして自然に町のそこここに残っていることかしら。最近7区に住むようになって、息子を連れて、チュイ
ルリー公園に散歩に行くときに、セーヌ川の上の橋を渡るんだけれど、そのときに、日に当たった橋、川の水面、そして公園の緑の広い
展望を見ながら、ああ、なんて美しいところに私は住んでいるんだろう、と思うわ」
人生のパートナーであり、息子ベンの父親である、俳優
のイヴァン・アタルとシャルロットが一緒に住むようになって10年の間に、二人はなんと12回も引っ越したという。
「二人そろって引っ越し魔なのは、俳優、という職業とも関係あるのかもしれないわね。役の中に入り込むように、いろんな住みかに入り込
んでみたくなるの。そして、二人そろって、その時々に理想的と思える住処に、実際に住んでいる自分たちを思い描くと、いてもたっても
いられなくなって、すぐに実行に移してしまうのね。ロサンジェルスに3ヶ月住んだこともあれば、田舎の家を買ったこともあるわ。でも、
結局、一旦住んでみると、そこは理想の住まいではないの。しばらくすると、また次を探しているわね」
そんなボヘミアンな暮らしも、今の
アパルトマンを買って、一応、終止符を打ったつもりだそう。
「私の好きな、パリの古さがよく生きたアパルトマンなの。子供がいると、少し一ヶ所に落ち着きたい、という気持ちも自然に起きるし、今の
私にはふさわしい選択だと思うわ」
30歳のシャルロットは演じることが楽しくて
『なまいきシャルロット』や『小さな泥棒』の少女のイメージが今でも強いシャルロットも、30歳を
迎えて、いつの間にか、美しくも落ち着いた、魅力的な大人の女性になっていた。パートナーと子供に囲まれた現在の生活は、とても幸せ
なのだろうと、シャルロットの穏やかな笑顔を見たら、推測せずにはいられない。
「演じる喜びは、年と共にますます強まって来ているわ。今の自分とはまるで違う役を演じて、身体をいっぱい使うのが、楽しいわ。暴力的
なシーンも大好き」と笑う。 日本で公開されたばかりの新作、パトリス・ルコント監督の『フェリックスとローラ』でシャルロットが演じるのは
、恋する相手に見せる自分を、ドラマチックな人生を送ってきたかのように嘘を重ねて、演じてみせる女性ローラ。
「ある時期の私も、自分の存在を本物よりも刺激的に見せたくて、あることないこと日記につけていたりしたことがあるわ。だから、今の私
とはローラは似ていないけれど、彼女の心はとてもよくわかるの。役作りのひとつとして、私の目の周りを真っ黒に塗ったようなアイメイク
にしたんだけれど、これは、私にとっては、美しくするためのメイクではなくて、仮面の後ろに自分を隠すためのメイクだわ。本当の美しさ
は、欠点をも隠さずに、自然のままの表情を見せてこそ生まれてくるものだと思う。ローラも、恋人の前で本当の自分を見せられるように
なったら、アイメイクも変えていくはず」
続いての新作は、パートナーのイヴァン・アタルの、初監督作品『私の妻は女優』で、シャルロットは楽しそうに実名で、イヴァンの妻である
女優役を演じ、その後も出演作が目白押しだ。30歳のシャルロットは、私生活も女優としても、まさに充実のときを過ごしているようだ。
Photos Koichiro
MATSUI /Text Izumi FILY-OSHIMA 『marie Claire』 2001 1月号?
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