「撮影は、ラストシーンからスタートしたのです。ベルギーのブランケンベルグというところで
ロケをしたのですが、あの場面はなぜか
とても心に残るシーンで、私たち3人はノスタルジックな気分に包まれていました。べつに哀しい、といった感じではないけれど、海辺の
風景に、なにか心に染みるようなものがあったからかもしれません」
ショートヘアだったのが少し伸びてきているせいだろう。以前のような少女の面影は薄れて、どことなく大人のアンニュイな表情をちらつか
せているようにもみえる。左岸の自宅前のモンタランベールホテルの片隅で、シャルロットは相変わらずぽつりぽつりと、雨だれのように途切れ
がちな口調で語りだした。
鋭い心理分析を得意とする作家、ジュリアンバーンズの原作を、30歳の新進の女流監督マリオンヴェルヌーが映画化した「ラヴ etc」では、
実生活でのパートナーでもあるイヴァンアタルと、「リディキュール」で好演したシャルルベルリング、ふたりの男性の間で微妙に揺れ動く、
女性の心理を垣間みせた彼女は、少し考え込むようにして、ベルギーでのロケの話しを続けた。
「ピエール役のシャルルベルリングとははじめてだったので、少し心配だったけれど、私たちの出会いはとても自然だったの。まるで私たち
3人は仕事ではなく遊びにきているように、お互いに自由に振舞うことができたの。それは素晴らしかった」
シナリオを読んだ段階から、マリー役はぜひ自分でやってみたい、と思って監督に直接頼みにいったほど、この映画に対してシャルロット
は積極的だったそう。どこがそんなに気に入ったのだろうか。
「なにもかも、自然だから。こういう女の人の感情って、私よくわかる、と思ったの。ブノワもピエールも、とても理解できる。私も自分の感情
を口で表現するのってとても苦手だし、怖い。ブノワにもピエールにもはっきりと好きっていえないのは、なにか漠然と怖いからなのよ」
どうして怖いの?とたずねると、
「いってしまうとなにかが崩れていくから・・・」
それからしばらく黙り込んでしまった。昨夏一児の母になったシャルロットの感性は、「ラヴ etc」の中で一段と深まってきたようだ。
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